お待たせいたしました!
今年も、いよいよ「シュトレン」の販売を開始しました!!
この時期、夕方になるとお店は2階で焼いているシュトレンの
スパイシーで香ばしい香りでいっぱいになります。

成形の様子です。
NEC_0427.jpg
型の大きさに合わせて大まかに形を作り・・・
NEC_0428.jpg
こだわりの部分は手で整えます。
NEC_0429.jpg
型をかぶせて、微調整を加えながらしっかり焼きます。
全体のバランスをを考えての調整が、焼き上がり後の状態に反映します。
NEC_0435.jpg
焼きあがったら、たっぷりバターをしみ込ませます。(写真右のスタッフ)
1本1本状態が少しずつ違うので、出来上がった商品が均一になるように、
バターのしみ込み具合を見ながら加減します!
NEC_0440.jpg
バターをしみ込ませたら、すぐにバニラシュガーの中に埋め、生地となじませます。
カットした時の断面をご覧になってください。
真っ白なシュガーと、バターなじんだシュガー、焼き目のきれいな層になっています。
NEC_0432.jpg
1本1本包んで商品の完成です。

おすすめのコーヒーは、ほどよい苦みとスパイシーさのある
マンデリンはいかがでしょうか?

毎年、たくさんのご予約をありがとうございます。
フルーツの漬け込み量には限りがあるため、数量限定となっております。
12月に入ってしまうと、ほぼ予約完売間近となってしまいます。

ぜひ、お早めにご予約下さい。
よろしくお願い致します。
2012.10.31 / Top↑
日頃は、格別のお引き立て賜り ありがとうございます。

誠に勝手ながら、10月22日(月)は、社員研修のため、
17時閉店とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

                珈琲屋バッハ 店主
2012.10.11 / Top↑
SCAJ展示会が終わって、裏方で活躍したマイスター2.5のメンテナンスをしました。
垢を落としてすっきりしました。
大和鉄工所の岡崎さんに感謝。排気ファンの掃除は大変ですので、ご協力とても助かりました。
といっても、こちらはダクトの垢擦りくらいしかしていないので、恐縮ですが。
すっきりしたい方は、どうぞご相談くださいませ。(トレセン-N)

mente00.jpgmente01.jpgmente02.jpg

mente04.jpgmente05.jpgmente06.jpg

mente07.jpgmente03.jpg




2012.10.07 / Top↑
SCAJ展示会の前後に様々なセミナーやプレゼンが行われました。海外から来日した生産者の貴重なお話もたくさんうかがいました。SCAJ展示会では、情報公開が試飲つきで行われます。また来年も楽しみです。
その中に、スペシャルティのトレンド先進国コスタリカの「ハニー精製法」に関することがいくつかありました。「Tipsティップス」の続きとして参考までに記します。(トレセン-N)


コスタリカの精製方法の分類(E社資料)
sstrR0018829.jpg

「水洗W---ハニー---自然乾燥N」がすべて製品化されている生産国が増えています。エチオピア、ブラジルが「自然乾燥N」側から精製の多様な選択肢を広げたのに対して、コスタリカは「水洗W」側から広げたといえます。コスタリカの取り組みは中米域に影響しています。

honey.jpg

コスタリカは、比較的気候変動の影響が少なくすんでおり、乾季の雨量が保たれていることから「ハニー」は生産しやすい条件といえます。しかし、スペシャルティ時代の生産処理選択は、消費国の多様な要望にできるだけていねいに答えることから決定しますので、消費国の要望の変遷が生産量に占める各精製方法の割合に反映されるといえます。

よく聞く「マイクロミル(小規模生産処理工場)」についてもお話がありました。
例えば下記のD社ミルですが、ミルの周囲に[a-b-c-d-e]の5フィンカ(農場)があります。それぞれ2から6ヘクタール程度のフィンカで、合計が30から40ヘクタールほど。
ここは、1家族が5フィンカ1ミルを持っている場合ですが、他にも3家族がそれぞれに1、2フィンカを持ち共同で1ミルを所有する場合もあります。

finca.jpg

各フィンカはそれぞれの条件に合わせて、栽培品種などを選定しています。
[a+b]フィンカは「ブルボン、ゲイシャ」、[c+d]フィンカは「カツーラ、カツアイ」、 [e]フィンカは「カツーラ」という具合です。(最近は、SL28という品種を植えることがトレンドになりつつあります)
収穫した赤い実「チェリー」をミルに運び処理します。当然「フル・トレーサビリティ」が可能です。マイクロミルは、およそ「5~50袋/1日」の精製処理ロットで操業しているものをさします。


mill.jpg

ていねいな収穫や乾燥が可能になります。
そのため、農場の中の一区画だけを「レッドハニー」で作ってください、という注文をすることが可能になります。例えば乾燥場に十分な面積がとれない場合、一部機械乾燥を導入するケースもあります。
2012.10.07 / Top↑
logo.jpg

SCAJ2012が無事終了しました。
関係の皆様には、大変お世話になりました。また、お疲れ様でした。
当社ブースをお訪ねの皆様に深く感謝申し上げます。
マイスター焙煎機を出展しておりますが、すっかりユーザーの方々の同窓広場になりました。
毎年ユーザーの皆様の元気な顔を見るのは、本当に楽しみです。

今年は、出展者と同時に主催側スタッフにもなり、会場でお会いしたお客様より来年への課題をいくつか頂戴しました。
すぐに実現できるかどうかわかりませんが、心にとどめておきたいと思います。
もちろん展示会主催のスタッフ一同粉骨砕身がんばりましたことも、ご理解を賜りたいと存じます。
様々な貴重なご意見をありがとうございました。(店主)

・「1日目は会場がやや暑く感じ、3日目はやや寒く感じました」
・「展示会プログラムのブース案内図が表示が小さいので、どこにどんなブースがあるのか探してしまいました」「会場の入口に、大きなブース案内図がほしい」
・「ホール階上のセミナーに上る階段の場所がわかりにくかった」「当日どんなセミナーに空席があるのか、本会場に表示が小さいかないため、聞き逃してしまいました」
・「ブース間の通路に配管が横断しており、カバーの傾斜もやや急でつまずきそうになりました」
・「生産国セミナーの配布資料が不足ぎみのようでした」

2012.10.07 / Top↑