--.--.-- / Top↑
taiwan-1.jpg
「カフェ開業の教科書」が台湾で出版されました。日本語版も増刷になったばかりで、二重にうれしいことでした。
台湾には優れたコーヒー店がたくさんあります。かの地のコーヒーに携わる方々のお役に少しでもたつなら幸いです。
この本は、お店でもコーヒー豆と一緒に購入してくださる古くからお客様もたくさんいて、喜びもひとしおなのです。

そういえば、この本の写真を担当してくださった田中カメラマンから、近況報告がありました。活躍のご様子。
これもご縁です。興味のある方はどうぞご覧下さい。ウエブ文芸誌マットグロッソの対談。
コーヒー屋ならば、「マットグロッソ」の意味は、すぐにわかります。


51mhj2NiCFL__SL500_AA300_.jpg
ご縁といえば、台湾版の表紙になった当店の総店長、彼の出身校の校長先生から新しい本をご恵贈いただきました。いつも私どものことを気にかけていただき感謝申し上げます。
私どもにとって、顧問ともいえる山内先生も大変興味深い寄稿をされています。(店主)

2014.04.26 / Top↑
コンゴ (kivu 3)の希少なコーヒーの入荷を記念してオペラの登場です。

実は、コーヒーがさまざまな形で活躍できるのが、洋菓子のオペラなのです。

NEC_0751-1.jpg

オペラはビスキュイ・ジョコンドにコーヒーシロップをたっぷり含ませ、
ガナッシュとコーヒー風味のバタークリームをはさんだ贅沢な品です。

この度は、コンゴのコーヒーシロップでたっぷりアンビベし、ヴァローナの
チョコレートでガナッシュをクレーム・オ・ブール・カフェにはイタリアンブレンドのエキス
を使い思い切って贅沢にそして優雅に仕上げました。

是非アウスレーゼコーヒーとのマリアージュをお楽しみください

2014.04.19 / Top↑
アウスレーゼコーヒー第2弾は『コンゴKivu3』です。

NEC_0749.jpg


アフリカ大陸の中央部に位置するコンゴ民主共和国から
希少なコーヒーを買い付けました。

250以上の異なる民族がいるアフリカでも有数な多民族国家。
コーヒーは国の東部「キブ州」で栽培されています。

豊かなコク、キレがある柑橘系の爽やかな酸味。
ゆっくりと味わってみてください♪

2014.04.16 / Top↑

