連日の猛暑にバテ気味の今日この頃。
初めて見るフルーツを賜りました!!

P1000445 (2)

蟠桃(ばんとう)
中国原産の桃だそうです。
「西遊記」に登場する孫悟空は、蟠桃園の中で九千年に一度実る桃を食べて、
不老長寿になったと言われる伝説があります。

・・・というわけで、早速スタッフ皆でいただきました☆
夏バテも吹き飛び、パワー全開です!!

希少な蟠桃を、ありがとうございました!
2014.08.21 / Top↑
数量限定、期間限定、新しい冷製デザートの登場です!

な、なんと!!
あの「パナマ・ドンパチ・ゲイシャ ナチュラル」がゼリーになりました!
さらに、コーヒーのババロワ。こちらにはコーヒー風味のソースをお好みで
かけてお召し上がりください!

繊細かつ豊かな香り、酸味をもつ「パナマ・ドンパチ・ゲイシャ ナチュラル」
ゼリーになっても存在感が際立ちます!

まさに、これは当店でしかお召し上がりいただけませんので
ぜひ、お早めに!!

NEC_0771.jpg



※メニューには載っておりませんので、「ブログ見ました」とお声掛けくださいね♪(Tencho)

2014.08.09 / Top↑
ボトルの冷たいコーヒー好評いただいています。
これはスタッフがていねいにドリップしたコーヒーを詰めたものです。
したがって甘くありません。
「ブラック一気飲み」もよいのですが、シュガーシロップを混ぜて好みの甘さにすると、また格別です。
かしこい人は、1/2ブラックで、1/2は氷とシロップを入れてシェーカーで即席シェカラートにします。

---------------
バッハのお奨めシロップはもちろん自家製です。

水 320cc
グラニュー糖 500グラム

家庭用のミキサーで水を撹拌しながら、グラニュー糖を混ぜていきます。
4、5分撹拌すると佐藤が溶けて「白濁」します。
空いたボトルなど容器に移して、しばらく置くと透明になります。
あとはお好きなだけ甘くしてお飲みください。
(バッハコーヒーマイスターズ)
2014.08.08 / Top↑
熱い日が続いていますが、当店スタッフはみな元気です。
NHKでは「日本人は何をめざしてきたか」という番組が放映され、湯川秀樹、鶴見俊輔、丸山真男、司馬遼太郎が紹介されていました。
「思想の科学」はずっと購読してきました。武田清子氏のカクシャクとした姿に励まされる思いでした。志の高い人は元気ですね。
8月は日本人として、さまざま考えなければならない月でもあります。そんな折に、2冊の本をご恵贈いただきました。
できるだけたくさんの方に読んでいただきたいので、ご紹介します。

ひとつは佐喜眞道夫さんの本。お店でも扱っております。スタッフにお声掛けください。
佐喜眞さんとは美術館ができる前から存じ上げていますが、改めて経緯を読ませていただき、再訪してみたくなりました。

アートで平和をつくる――沖縄・佐喜眞美術館の軌跡 (岩波ブックレット)アートで平和をつくる――沖縄・佐喜眞美術館の軌跡 (岩波ブックレット)
(2014/07/10)
佐喜眞 道夫



もうひとつは、エチオピアで出会った駒野欣一大使の本です。大使にはお店のスタッフに講演をお願いしたこともあります。初歩的な「地理」からでも、ていねいに楽しくお話ししてくださいました。アフガニスタン、イラン、エチオピアと歴任されて彼の地域のエキスパートです。ただでさえ資料の少ない地域ですし、コーヒーに携わる者として必読と思います。

変貌するイラン―イスラーム共和国体制の思想と核疑惑問題変貌するイラン―イスラーム共和国体制の思想と核疑惑問題
(2014/07/26)
駒野 欽一




熱い日には、まずアイスコーヒーを一杯飲んで、それから温かいコーヒーを飲みましょう。冷たいコーヒーは無理せず少し甘みを足すとお腹に優しいです。甘いお菓子を一緒に食べると頭に栄養がいきわたって、難しい本が読めるようになります。大切な本を読むときは無理せずエアコンを活用しましょう。Mm
2014.08.07 / Top↑