logo.jpg
当店店主が今年来年と日本スペシャルティコーヒー協会の会長を拝命しております。
その協会の恒例展示会が 9月26日水曜日 から 28日金曜日 までの3日間、東京ビッグサイトで開催されます。平日の昼間なので、一般のお客様にはなかなかご案内できるものではありません。プロ同志の交流の場なのです。しかし、いろいろなコーヒー生産国がブース出展して、試飲もできるので、2年前に祭日が重なったときは、一般の来場者で賑わいました。
これを読まれている方の中にSCAJコーヒーマイスターの有資格者がおられたら、どうぞ下記のイベントが開催されますのでサイトを確認して、ぜひ参加してみてください。(トレーニングセンターN)


サイト中の SCAJイベント詳細 を読まれるようお勧めします。思わぬ掘り出し物セミナーが開催される予定です。
今年、下記①で行われる恒例のトライアンギュレーションテストは少し難しいものです。現場で講師の話をよく聞いて望んでほしいです。
②は、トレイニングの新委員長が、有資格者と一緒にテイスティング、ディスカションして作り上げていきます。「豆売り」現場に携わるマイスターにはとても役立つものになります。


① 9/26水 11時から
【コロンビアF.N.C.・ミーツ・コーヒーマイスターズ2012】
今年で4回目となるコーヒーマイスターのステージイベントは、コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)東京事務局開設50周年を記念して、FNCと共同で行います。コロンビアの気候変動、新品種カスティージョの地域別タイプの比較と試飲など、コロンビアの最新状況を皆様にお伝えします。また、世界遺産として登録された「コロンビアのコーヒー産地の文化的景観」についても紹介します。マイスター有資格者の皆様および一般参加の皆様とコロンビアのコーヒーの「今」を楽しんで参りましょう。


② 9/27木 10時30分から
【コーヒーテイスティングパーティ 2012】
SCAJ トレイニング委員会、 菅野眞博委員長を迎えて、マイスター有資格者向けの コーヒーの風味表現や生産地の様子を学ぶワークショップです。消費者にコーヒーの風味や美味しさ、そして楽しさを伝えるための方法を、農園、品種、生産処理方法の異なるコーヒー(コロンビア ティピカ、エチオピア モカ・イルガチェフェ、インドネシア マンデリン)をテイスティングし、皆様で意見交換をしながら学習し、風味表現を豊かにしていきましょう。


セミナーの申込はSCAJ2012のサイトからお願いします。

2012.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cafebach1986.blog134.fc2.com/tb.php/163-a185bf55