『タルトタタン』

バッハ製菓部Sです。
皆さん、『タルトタタン』というお菓子はご存知ですか?
ホテル「タタン」を経営していたタタン姉妹。
慌て者の姉ステファニーが、りんごのタルトを焼く時に型に生地を敷くのを
忘れてリンゴだけを型に並べオーブンに入れてしまいました。
途中で気が付いた妹カロリーヌが、上から生地を被せて焼き、
お皿の上にひっくり返してお客様にお出ししたところ大好評。
その後、このタルトは看板商品になったという説があります。

taruto02.gif


ぎっしり詰まったリンゴが、砂糖とバターでキャラメリゼされ、
ほろ苦く、甘酸っぱく、絶妙なバランスです。
マンデリンと一緒に、ちょっと贅沢な気分を味わってみてはいかがでしょうか?



『アプフェルシュトゥルーデル』

シュトゥルーデルとは渦巻きの意。
現在はウィーン菓子として有名ですが、発祥はトルコと言われています。

shuturudel.gif


薄く伸ばした歯切れの良い生地で、シナモンの香るリンゴを包み込みました。
アングレーズソースをかけて完成される一体感をお楽しみ下さい。
中煎り~中深煎りのコーヒーがオススメです。



前回の『昔風りんごのケーキパウンド』に合うコーヒーは・・・
繊細なリンゴの味をひきたてる中煎りのコーヒー。
「ニカラグア」はいかがでしょうか?
2010.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cafebach1986.blog134.fc2.com/tb.php/23-b703152d